おすすめバンド第二弾!日本のメロディックデスメタルバンド「VOLCANO」(ヴォルケイノ)。
あいとらふりーにメタル曲が多いことに気づいた人も多いことでしょう。実はこのバンドの影響を大きく受けています。
高校から大学まで聴きまくった名盤
日本のメタルバンド、VOLCANOが2000年にリリースしたファーストアルバム『Violent』。このアルバムは、僕の高校から大学時代を支えた名盤中の名盤です。
今でも聴き返すと、当時の熱い気持ちが蘇ってきます。
アニメタルからの出会い
VOLCANOを知ったのは、アニメタルがきっかけでした。当時アニメタルにハマっていて、そのつながりで日本のメタルシーンを掘り下げていった時に出会ったのがこのアルバムです。
初めて聴いた時の衝撃は今でも覚えています。「日本のバンドでこんなにかっこいい音を出すバンドがいるんだ」と。
屍忌蛇の「泣きのギター」
このアルバムで特に衝撃を受けたのが、ギタリスト・屍忌蛇(しいじゃ)の奏でる「泣きのギター」です。
特に好きなのが「Kill ALL of me」。この曲で初めて、本当の意味での「泣きのギター」のかっこよさを知りました。感情を揺さぶるような、切なくて美しいメロディライン。技術だけじゃなくて、心に響くギターってこういうことなんだと教えてくれた曲です。
メタルって激しいだけじゃなくて、こんなに抒情的で美しい旋律も表現できるんだと気づかされました。
意外なレーベル
そして、このアルバムで最も意外なのが、レーベルです。
なんと、AVEXから出てるんですよ。
浜崎あゆみやEXILEのイメージが強いAVEXが、こういうゴリゴリのメタルバンドもリリースしてたんです。ちょっと意外じゃないですか?
全曲が素晴らしい
このアルバム、本当に全曲が素晴らしいです。捨て曲が一曲もない。
高校から大学まで、何度も何度も聴き返しました。勉強中も、通学中も、バンドの練習前も。いつも近くにこのアルバムがありました。
テンションを上げたい時、落ち込んだ時、ただ音楽に浸りたい時。どんな時でもハマる万能なアルバムでした。
聴いてほしい人
- メタルが好きな人
- ギターソロに感動したい人
- 日本のメタルシーンに興味がある人
- 熱い音楽が聴きたい人
- 青春時代に聴いてた音楽を思い出したい人
もし興味が湧いたら、ぜひ聴いてみてください。特に「Kill ALL of me」は必聴です。
屍忌蛇の泣きのギターが、きっとあなたの心に響くはずです。